こんばんは、ロックマンDASH3再起動Pチームです。

前回、前々回に続きまして、2体のボーンメカのオリジナルデザイナー様のご協力によるインタビュー記事
『コブンモール×ドンナー・ヴェルス ボーンメカデザイナー特別対談』を公開いたします。

コブンモール×ドンナー・ヴェルス ボーンメカデザイナー特別対談のお知らせ
コブンモール×ドンナー・ヴェルス ボーンメカデザイナー特別対談 第一回
コブンモール×ドンナー・ヴェルス ボーンメカデザイナー特別対談 第二回

本日掲載の第三回では、「トロンにコブン」のハガキ採用者にプレゼントされた賞品が初めて明らかになります。
今まで13年間謎に包まれてきた、豪華賞品に隠された衝撃の事実とは? 第三回もご注目下さい。

--------------------------------------------------------------------------------


―ご自分のアイデアが採用された時の感想は?
また、家族やお友達など、周囲の反応はどの様なものだったでしょうか?


icon_mole.gif
べのむ(以下「べ」):
最初に採用されたのを知ったのは、
Vジャンプに「M・I」で載ってる、発表された時の号(第一回参照)を実際に読んで知ったんですよ。
書店でまず買う前にチラッと立ち読みしたら、僕の絵が載ってて「あれっ!?」みたいな。

icon_donner.gif
CAPコブン(以下「コ」):
びっくりですよね?(笑)

べ:
そうですね、もう声出たんじゃないかな?(笑)
「えぇ~っ!!ウソーッ!?」みたいな感じで。思わず2冊買いましたね(笑)。

コ:
そうだったんですか!?(笑)

べ:
Vジャンプ2冊買いましたよ!(笑)

…そうですね、家族とかには言ったと思うんですよね。
友達とかにも… どうだったかな~? 反応あんまり覚えてないですね。

それからたまに、今になってから、
実は「ロックマン(の募集企画)に採用されたんだよ」というのを言ったら、結構驚かれますね。

コ:
ですよね、やっぱり… 皆応募してましたもんね、同年代のお友達とか。

べ:
その時はもう中学の終わりくらいだったから、
あまり… まわりにロックマン好きな子はいなかったのかな?
凄いリアクションがあった、という覚えはないですね。



―採用当時、開発チームからは採用者に何がプレゼントされたのでしょうか?

コ:
採用された当時、開発チームから何かプレゼントがあったかなって思うんですけど、
何がプレゼントされたのかって覚えてます?

べ:
ありましたね~。覚えてます。
集英社さんからのと、カプコンさんからのと“2つ”あったんですよ。

コ:
“2つ”ですか?

べ:
はい。集英社さんからは… 「トロンにコブン」のソフト自体と、
初回購入特典みたいなので、コブン人形(※6)が付いてきましたよね?
小さいブリスターに入ってる。あれが1~2体届きましたね。

カプコンさんからは… 「トロンにコブン」のソフトと、
コブン人形が2~3体と、あと「ディノクライシス」(※7)。発売直後だったと思うんで。
あと、プレステに移植された「ロックマン1」(※8)が。

コ:
…となると、「トロンにコブン」が“2本”来たって事です?(笑)

べ:
そうですね。しかも自分でも買ってたので3つくらい持ってる(笑)。

tron_ni_kobun.jpg
※画像はイメージです

(一同笑)

コ:
そうなんですか!(笑)

べ:
そうなんですよ(笑)。やたら「トロンにコブン」ありますね。
発売日に「トロンにコブン」買ったんで。多分、遅れて来たんですね。

コ:
ありがたいですけど、もうちょっと調べてから送ってほしかったですね(笑)。

べ:
嬉しいですけど、ね(笑)。

figure.jpg
↑コブン人形(コブン1~3号)

※6 『コブン人形』 「トロンにコブン」の先着購入特典として配布されたもの。別名「プチコブンフィギュア」
一体一体表情や付属物が異なっている。通常版40種+シークレット1種+特別(ゴールド)版1種=全42種類
※7 『DINO CRISIS』 1999年7月1日発売のプレイステーション用ソフト。
※8 『ロックマン』 1999年8月5日発売のプレイステーション用ソフト。ファミコン版に新要素を追加した移植版



--------------------------------------------------------------------------------

第四回掲載は2012年12月2日(日)を予定しています。
諸事情により掲載日を延期いたしました。第四回掲載は2012年12月9日(日)を予定しています。

文責:ロックマンDASH3再起動プロジェクトチーム
    About
株式会社カプコンから発売される予定だったニンテンドー3DSタイトル「ロックマンDASH3」の再開発運動を行っています。

尚、このサイトはファン有志によるものでカプコンとは一切関係ありません。


  検索フォーム
   アクセス
