
--/--/--


3月のお知らせ その2

2012/03/16

こんばんは、DASH3再起動プロジェクト涼風ゆやです。

過去にもご報告の通り、現在私たちはウェブサイトを制作しておりますが
コンテンツの一部にロックマンDASHに縁のある方々にご協力を頂いております。
(発表から中々サイトの公開が出来ない理由は主にこういった事情です。)

既にご存知の通り、DASHの主題歌を担当されていた森下さんにも現在ご協力頂いておりますが
この度、サイトのコンテンツのひとつとしてDASHファンにはおなじみ
ロックマンDASH、DASH2の作曲を担当されていた友澤眞さんへのインタビューを
掲載させて頂けることになりました。

本来であればこちらで用意した質問に答えて頂く形での掲載を考えておりましたが
サイト公開の遅れなどを考慮し、友澤さん許可の下、こちらのブログでDASHファン、友澤さんファンの方々から
友澤さんへの質問を募集させて頂く運びとなりました。

友澤さんと言えばDASHシリーズ以外にも本家ロックマンシリーズやXシリーズ、ロックマン以外では
バイオハザードの作曲をされていた事でも有名ですが、今回は募集内容として特にDASHシリーズに限定しません。
(勿論友澤さんの基準でNGとなる場合もありますのでご理解下さい。)

尚、後日友澤さんと対談させて頂く際に、募集した内容の質問をお受け頂く形となり、内容の公開は
サイトのオープン時となりますので現段階でははっきりとした公開日が決まっていないことをご了承下さい。

受付方法はこの記事のコメント欄になります。(非公開設定でも公開設定でも構いません。)
締め切り:3月30日(金)23時

最後になりますが、森下さんのブログのコメントにご協力頂きまして有難う御座います。
引き続き募集しておりますので、まだの方はこちらの方にコメントよろしくお願い致します。

ファンの一言がDASH3に繋がります!

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こうして直接に質問させてもらえることがとても嬉しいです。

友澤さんが、今のご職業に就く一番のきっかけになったもの、またその経緯を教えてください。
子供の時から音楽一直線なのか、はたまた様々な紆余曲折を経て辿り着いたのか。
自分、将来に迷ってまして、一つのアドバイスとして教えて頂けるとこの上なく嬉しいです。

作曲について

プロの作曲家にぜひとも聞いてみたいことがあります!
それは、どのように作曲を行なうのか、ということです。
絵を描く、文章を書く、彫刻を作るなどは、ぼんやりとイメージできるのですが作曲はさっぱりわかりません。
頭の中で曲が流れていて、それを形にするのでしょうか?
作曲の始まりから完成までの工程も知りたいです!どうぞよろしくお願いします。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

御活動ありがとうございます!

おおっ、まさか森下さんだけではなく、作曲担当者の友澤さんにまで接触なされてたんですか!?こりゃすごい!いよいよ現実味が増してきますねぇ!

では早速、友澤さんに質問させていただきます。DASHシリーズの曲を作る際に意識した全体的なテーマやコンセプト、また本家ロックマンやXシリーズそれぞれのコンセプトを教えてください!
また、DASH、本家、Xそれぞれの曲の中から、これはうまく作れた、好きだ、自信があるぞ、とパッと浮かぶ担当曲をいくつか教えてください!よろしくお願いします。

コアな質問よろしいでしょうか。
ロックマンゼロ・テロスのスペシャルサンクスで友澤さんの御名前を拝見致しましたが、スペシャルサンクスとは一体何なんですか?またどのようにテロスに関わられたのかも気になります。よろしければお願いします。

作曲担当の方からも力添えしてもらえるなんて信じられません♪
これからも応援してます(^O^)

No title

質問、いきま~す!

友澤さんは普段からゲームをされます?
最近はどんなゲームをプレイされてるのでしょうか。
興味本位の質問で申し訳ありませんが教えて下さい~。

質問です!

ゲーム音楽は、ゲーム機本体の進化により、その表現方法もどんどん進化していますが、この先は一体どうなっていくとお考えですか?
PS3の時点で、「すごい!行き着くとこまできたんじゃないか?ここまで進化したら次世代機ではどうなってしまうんだ!?」とずっと考えていて…。
友澤さんの考えをお聞きしたいです!

ロックマンシリーズについて


ロックマンシリーズの1ファンとして質問させて頂きます

ロックマンシリーズでプレイした事のある作品を教えて下さい
プレイした中での思い入れや一番好きな作品、キャラ等も教えて頂ければ幸いです

それともう1つ
ロックマンDASH2のサウンドトラック(完全版)は発売される可能性があるんでしょうか?

ミニサントラは購入したのですが
聞けない曲が多いのが気になって寂しかったので

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

活動お疲れ様です。

質問なのですが・・・・・・
制作会社が同じゲームで、たまに別タイトルで作曲した音楽をアレンジして別の作品に登場させたりすることもあると思うのですが、
友澤さんにとって「これはファンにはたまらないだろう」と思う自慢の曲はありますか?

なんでこんなことを質問しているかというと、もう5年以上前の話なのですが「ロックマンDASH2のジジ戦で使われている音楽はロックマン3のボス戦のアレンジ」という噂のようなものをネットで見かけまして・・・・・・・・FC版のロックマン3の方しか遊んだことがないので、もしかしたらPS版の曲をいっていたのかも知れませんが、残念ながら自分にはあの曲がアレンジ曲なのか・・・・・・それとも意図的ではなく単にフレーズが似ているだけなのか・・・・・・どちらにしてもいい曲なのは変わらないのですが、もんもんとしていたもので・・・・・・・よろしくお願いします。

長文失礼致しました。

No title

初めまして。ロックマンダッシュの続編を首を長ーーーーくして
待っております。
私はDSもPS3も持っていないですが、ダッシュ目当てにハードを買うのもありだと思っています。
壮大で複雑な世界にしてしまうと、開発費がバカにならないでしょうから、ダッシュ2位の世界で十分です。

今までの様なアクションでも満足ですが、折角なら某アニメ映画
の様に、高速飛行物に乗ってロールちゃんを助けつつ(片手でぶら下がって敵の弾道をかわすのが良いです)、目標物を
撃破、他に高速落下時のミッション等、空にまつわるミッションを
増やして欲しいです。

折角型破りな異色のロックマンなので、好き勝手して欲しいです。
ずーーーーっと待ってます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

今日はじめてこのサイトを拝見いたしました。
10数年前に初めてDASHをプレイしたとき、その作りこまれた世界観に引きこまれていったのをよく覚えています。
DASH3が発表されたときは心底喜びましたが、数カ月後にはプロジェクトの中止が発表されてしましました・・・。必ず需要はあるはず!スタッフの皆さんにはぜひ開発を再開してもらいたいです。
陰ながらこの活動を応援させて頂きます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

未だにやっています。

飽きがきません。


が、そろそろ新作をやりたいです。
子供のころ感激したロックマンダッシュんを復活させてほしい。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

友澤さんの好きなゲームと自分が作ったもの以外のゲーム音楽で好きなものを教えてください。
作曲者の方がどういったものが好みなのか気になります。

ベタな質問かもしれませんが…

作曲していて苦労したことや嬉しかったことはなんでしょうか?

No title

ロックマンDASH3早く再開するといいですね
このBLOGだけが再開の一縷の希望ですね
自分は復活を見守ることだけしかできませんが
できる限り応援しております!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ロックマンを愛し続けて早18年・・・21歳になった今でもロックマンが大好きな者です。
あなた方にはぜひとも頑張ってほしい。ロックマンDASH3の開発が再開される日を楽しみにしています。
ただこれは一ファンである私の意見ですが、あなた方が色々頑張ってくれていて忙しいのはもちろん承知しているのですがあまりにも更新がないとファンが離れていく原因になると私は思います。
このブログはもう1ヵ月以上更新がありません。

これではファンは離れていきます。せめて2週間に1度でもいいから、本当に小さな情報でもいいから書くべきだと思います。
駄文失礼致しました。
    About
株式会社カプコンから発売される予定だったニンテンドー3DSタイトル「ロックマンDASH3」の再開発運動を行っています。

尚、このサイトはファン有志によるものでカプコンとは一切関係ありません。


  検索フォーム
   アクセス
