
--/--/--


『森下玲可復活&DASH15周年記念CDを応援しよう!キャラクターイラスト募集!!』企画にて重大発表!

2012/11/03

※イラスト募集企画は2012年11月7日(水)23:59をもって終了いたしました。
最新情報はこちらをご確認下さい。→ 森下玲可オフィシャルブログ


こんばんわ。
近頃ロックマンシリーズの音楽CDがさかんに発売され、
笑いが止まらないDASH3再起動P雑用担当のo.sです。

先日から森下さんのブログで
『実現するのか??森下玲可復活&DASH15周年記念CDを応援しよう!キャラクターイラスト募集!!』
という企画がスタートしました。

森下玲可オフィシャルブログ‐発表です!!

本日はこの企画の宣伝告知と、
上記ブログでは伝わりにくい部分の補足説明をしてみたいと思います。

実は、森下さんはこの度ファンアートをCDのジャケットにしようとカプコンと交渉して下さっていたのですが、
残念ながら、二次創作という物は権利的に難しく商用利用に許可は出せないというのがカプコンの回答でした。
そこで只今別の用途を検討している段階です。

以下、まずは森下さんのブログより企画の説明を転載します。

『実現するのか??森下玲可復活&DASH15周年記念CDを応援しよう!キャラクターイラスト募集!!』

『まだ決定ではないですが、CDリリースを具体的に視野に入れて動き始めました!
それを記念して、皆で応援しよう!!ということで、
皆が書いたDASHキャラクターのイラストを沢山募集したいと思います!
詳しいことはまだ言えませんが、とても素晴らしい企画になる事、間違いなしです。
さあ、どのように使われるのか?乞うご期待です。
画に関しては、昔、書いたものでもOK!web上に公開しているものでもいいですよ。
皆の自慢の画を、是非見せて下さいね~!!
沢山の応募、待っています!!!
締め切りは、11月7日まで!

画像       750×750ピクセル 300dpi
提出方法     メールに添付にて info@morishita-reika.comまで』 ※募集は終了いたしました。


『さて、ここで発表!!
そうです!皆さんのお陰でCDの発売がほぼ決定しました!!
そして、この度、私への応援「DASHのキャラクターイラスト」を募集していますが、
今度のCDのクレジットに応募してくれた皆のお名前(もち、ペンネームでも)を載せる事に決定しました!!』



以上が、森下さんのブログに記載された募集情報です。

これだけではわからない詳細を
以下からQ&A方式で補足説明として記載しますので、
応募を考えている方は是非参考にしてください。


Q1, イラストの解像度がよくわからないんだけど?

A, 規定のサイズがいまいちわからない場合は、正方形で、画素数の著しく低くないサイズの画像であれば
応募可能です。長方形だったり、画素数の少ないイラストはこちらの判断基準により排除します。


Q2, DASHキャラクターイラストって具体的には?

A, ロックマンDASHシリーズに登場したキャラクターを指します。
DASH3で登場予定だったキャラクターももちろんOKです。

また、他のロックマンシリーズに登場したキャラクターだけ描いた場合は選外としますが、
DASHシリーズキャラと、他のシリーズキャラクターのコラボレーションイラストは採用します。
背景に関しては自由に描いて頂いて結構です。また文字なども書いてOKですが、
イラストを縮小して使用する可能性もありますので、読めなくなってしまう可能性も考慮してください。


Q3, 描いたイラストはWeb上にUPしてOKですか?

A, もちろん大丈夫です。むしろ積極的にブログやPixiv等に上げて頂けると、
企画の宣伝にもなりますので大変助かります。


Q4, 海外から応募したいんだけど?

A, 海外からでもグローバルに募集中です。むしろ言葉がわからない方のために誰か本企画を翻訳して頂けると
助かるのですが…応募メールで、他国言語で応募されても内容はわかりませんが、
企画要項に沿ったイラストであればもちろん採用します。


Q5, 選外ってありえますか?

A, 常識で考えて性描写や暴力描写が著しい物であったり、著しくモラルを逸しているイラストは選外とします。
また、あまりにも応募多数の場合は先着で締め切り、企画に使用しない作品も出てくる可能性がありますが、
その点ご容赦いただければと思います。万が一、締め切りになった場合はブログにて報告します。

Q6, CDにクレジットされる名前について聞きたいんだけど?

A, イラストを応募するメールに『この名前をクレジットして欲しい』、または『名前を記載しないで欲しい』と
明確に記載していない物に関してはメール、またはイラストに記載された名前をそのまま使用します。
また、名前がメール、イラストどちらにも記載されていなかった場合、イラストは使用しますがCDに
名前はクレジットはされません。また、すでに応募された方で、クレジットする名前を変えたい、
また、記載しないで欲しいという場合はイラスト募集アドレスへ、件名に『名前変更』と記載したメールにて、
ご一報ください。

Q7, その他、是非聞いて欲しい事。

A, また、イラストは実際使用する際、縮小して使用する可能性が高いため、
イラストはあまり緻密に描かれたもの、キャラクターの全身像などよりも
胸から上や顔のアップなどが、構図的には見やすいと思われます。

製作期間の短さなどから考えても、大作というよりは、ツイッターでいうアイコン程度のキャッチさが、
むしろ向いているのかもしれません。(もちろん大作を提出してくだされば森下さんは大変喜びますw)


以上が補足説明になります。

現段階ではイラストの使用法に関して明確でないため、
多少の歯がゆさがあるとは思いますが、とりあえずDASH15周年CDに名前をクレジットするチャンスですから
絵心のある無しにかかわらず、是非DASH愛のこもったイラストを応募してくださいね!

イラストは info@morishita-reika.com へメール添付で送ってください。 ※募集は終了いたしました。
締め切りは11月7日です。
期間が短く申し訳ありませんが、
たくさんのDASHイラスト、ご応募お待ちしています!

作例

作例:トロン様

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ロックマン関連のCDが盛んに発売されて本当にウハウハですね!
これでゲームも出てくれたら発狂できるんですけどね(笑)
祝DASH15周年!
応援してます!

CDがほぼ発売決定ですか!
やればやっただけ結果は出てきてくれるんですね!
めちゃ嬉しいです!!

CDがほぼ発売決定ですか!
やればやっただけ結果は出てきてくれるんですね!
めちゃ嬉しいです!!

No title

描こうと思ったけどもう締め切ってるんですね~、残念
    About
株式会社カプコンから発売される予定だったニンテンドー3DSタイトル「ロックマンDASH3」の再開発運動を行っています。

尚、このサイトはファン有志によるものでカプコンとは一切関係ありません。


  検索フォーム
   アクセス
