スポンサーサイト

--/--/--


コブンモール×ドンナー・ヴェルス ボーンメカデザイナー特別対談 第一回

2012/11/11

こんばんは、ロックマンDASH3再起動Pチームです。

10月末に当ブログで予告しておりました、2体のボーンメカのオリジナルデザイナー様によるインタビュー記事
『コブンモール×ドンナー・ヴェルス ボーンメカデザイナー特別対談』を本日より公開いたします。

第一回となる今回は、インタビュアー&ゲスト紹介と最初の質問を掲載いたします。
非常に長い内容になりますので、インタビュー記事は数回に分け、毎週日曜日に公開予定です(全4~5回予定)。

--------------------------------------------------------------------------------



ロックマンDASH3再起動プロジェクトチームpresents
『コブンモール×ドンナー・ヴェルス ボーンメカデザイナー特別対談』



―まずはご挨拶から

CAPコブン(以下「コ」):
この度は再起動Pチームによるインタビューをお受け頂きありがとうございます。
…というのは形式的な挨拶に過ぎないので、あまり緊張しないで話して下さい。

べのむ(以下「べ」):
はい、分かりました~。

コ:
「トロンにコブン」が発売されてからもう13年も経っており、
採用当時の事が分からない、覚えていない事もあると思いますので、
こちらからの質問に「分からない」「覚えていない」と答えて下さっても大丈夫です。

べ:
もうそんなに経っているんですね。
分かりました~。

インタビュアー&ゲスト紹介

icon_donner.gif
CAPコブン -CAPKOBUN-
「ロックマンDASH3」に登場予定だったボーンメカ『ドンナー・ヴェルス』のオリジナルデザイナー。
熱心なロックマンファンで、再起動Pチームのブログ担当以外にも幅広いファン活動で知られている。

icon_mole.gif
べのむ -VENONUMA-
「トロンにコブン」で初登場したボーンメカ『コブンモール』のオリジナルデザイナー。
1998年~1999年開催のアイデア募集企画で応募ハガキが採用。今回初めて当時の思い出を語られる。



―まず最初に、簡単に自己紹介をお願いできるでしょうか。
お名前とロックマンファン暦くらいで構いません。


べ:
「べのむ」です。ファン暦は…そうですね、もうだいぶ小さい頃から…「ロックマン2」から。
初めてやった(ロックマンシリーズをプレイした)のが「ロックマン2」だと思うんですよ。

コ:
そうなんですか?

べ:
そうですね。本当に… もうどのくらいになるだろう?
「ロックマン2」は物心付く前とか… 幼稚園から? そのくらいからですかね?

コ:
そうですね、1988年(※1)に発売されてますからね。
僕も同じくらいですね(笑)。僕は90年に発売された「ロックマン3」(※2)からなので。

べ:
あはは、そうなんですか(笑)。なのでもう…

コ:
もう24年くらい経ちますよね?

べ:
ですね、もう24年ぐらい。

※1 『ロックマン2 Dr.ワイリーの謎』 1988年12月24日発売のファミコン用ソフト。
※2 『ロックマン3 Dr.ワイリーの最期!?』 1990年9月28日発売のファミコン用ソフト。




―Vジャンプとゲーム中でお名前と年齢が違っていますが、
当時公表されたお名前と年齢はどちらが正しかったのでしょうか?


コ:
Vジャンプではお名前が「M・I」さんになっていますね?
で、当時の年齢が「15才」と書かれています。

今回のインタビューにあたって、ゲームのスタッフロールの方も確認してみたんですけど、
そちらではお名前が「M・O」さん、当時の年齢が「14才」になっているんですよ。

べ:
え~…っと、Vジャンプの方は名字が間違ってます(笑)。
年齢は合っていると思うんです。

多分採用されてからゲームになっている間に、
途中で誕生日が過ぎて15才になったと思うんです。ちょっと覚えてますね。

コ:
一応ゲームの方が正しいけれど、発売時には15才になっていた、という事ですね?

べ:
そうですね。そういう事です。


「トロンにコブン」のゲームアイデア募集企画は
Vジャンプ(集英社刊)1998年9月号~1999年2月号にかけて実施。
その後1999年5月号にて、応募総数5163通の中から、べのむさんを含む3名の採用者が発表された。

vj1999.jpg
↑当時の誌面サンプル(Vジャンプ1999年5月号P.82~83)

※当時、Vジャンプとスタッフロールではべのむさんの本名と年齢が公開されていましたが、
ご本人の意向を尊重し、今回はハンドルネーム(仮名)での紹介とさせて頂きました。



--------------------------------------------------------------------------------

第二回掲載は2012年11月18日(日)を予定しています。

文責:ロックマンDASH3再起動プロジェクトチーム

コメントの投稿

非公開コメント

こういう対談ってやっぱ面白いですね。
次回を楽しみにしてます!

No title

ロックを主人公にしてください、
そしてロールちゃんはもちろんボーン一家も出してください。
    About
株式会社カプコンから発売される予定だったニンテンドー3DSタイトル「ロックマンDASH3」の再開発運動を行っています。

尚、このサイトはファン有志によるものでカプコンとは一切関係ありません。


  検索フォーム
   アクセス
