スポンサーサイト

--/--/--


コブンモール×ドンナー・ヴェルス ボーンメカデザイナー特別対談 第四回

2012/12/09

こんばんは、ロックマンDASH3再起動Pチームです。

本日は毎週日曜更新、2体のボーンメカのオリジナルデザイナー様のご協力によるインタビュー記事
『コブンモール×ドンナー・ヴェルス ボーンメカデザイナー特別対談』第四回を公開いたします。

コブンモール×ドンナー・ヴェルス ボーンメカデザイナー特別対談のお知らせ
コブンモール×ドンナー・ヴェルス ボーンメカデザイナー特別対談 第一回
コブンモール×ドンナー・ヴェルス ボーンメカデザイナー特別対談 第二回
コブンモール×ドンナー・ヴェルス ボーンメカデザイナー特別対談 第三回

先週は諸事情により掲載を延期し、楽しみにして下さっている皆様をお待たせしてしまい申し訳ございません。
そのお詫びを兼ね、次回第五回掲載は少し予定を早めて、2012年12月12日(水)を予定しています。

なお、既にプレイされている方も多いと思いますが、
2012年11月29日(木)に「ロックマン Xover (ロックマン クロスオーバー)」の配信が開始されました!

主人公“OVER-1”が装備するバトルメモリーの絵柄として、DASHシリーズのキャラクターも多数登場します。
プレイ料金は基本無料(アイテム課金制)、iOS端末をお持ちの方は是非プレイされてみてはいかがでしょうか。

--------------------------------------------------------------------------------


―応募ハガキのイラストにはヒゲや腕があり、よりモグラっぽいデザインでしたが、
これには何らかの意図があったのでしょうか?


icon_donner.gif
CAPコブン(以下「コ」):
例えば、“実は隠し機能を持ってる!”とか。

icon_mole.gif
べのむ(以下「べ」):
そうですね… エンディングでは字が読み取れないかも知れませんけど、
とりあえずそこまでこだわってたわけではないと思うんです。

コ:
言ってみれば飾り?

べ:
まあ、穴掘って、モグラなんで、「ドリル付いてますよ、手でも掘りますよ」と言うか。
ハガキにも書いてありますけど、ダンジョン内の壁やら天井やらから出てきて、
その時の石のつぶてやらで攻撃する!みたいな。

特に…(隠し機能があるわけではなく、)腕を付けたのもたまたまだと思うんです。
カプコンさんにリファインされて、腕が無くなった方が、良いかな~?とは思いますね(笑)。

コ:
でもアレですよね。コブンがヘルメットをかぶってるのは良いですよね(笑)。
何というか、メットール(※9)みたいな。

べ:
ああー、そうですね! 何でか、かぶってましたね(笑)。

hagaki_mole.jpg
↑『コブンモール』オリジナルデザイン - Illustrated by M.O "VENONUMA" 1999

※9 『メットール』 ヘルメットをかぶった、ロックマンシリーズお馴染みのザコキャラクター。
ロックマンXやエグゼなど、ほとんどのロックマンシリーズに登場しているが、DASHシリーズには未登場。




―採用後に「やっぱりここはこうしておけば良かったなあ」という所はあるでしょうか?

べ:
やっぱり、名前はドイツ語にしたかったですね。
当時は全然もう、そこまで頭が回らなかったんで。

コ:
分かりやすくて良い名前だとは思うんですけど…

べ:
普通に「コブンモール」って付けちゃいましたけど、ちょっと残念ですね。
他のボーンメカと同じように、ドイツ語で名前を付ければ良かったなあと思います。

コ:
確か海外版では、「Servbot Borer(サーヴボット ボーラー)」(※10)でしたっけ?

べ:
えぇーっ!? そんな名前が付いてるんですか!?

コ:
コブンが「Servbot(サーヴボット)」という感じの名前なんですよ。
そっちはそっちでカッコいい感じです…けど、分かりやすい名前なのは良いと思いますよ(笑)。

…しかし、ドイツ語で名前を付けようとすると、
ドイツ語でモグラを意味する「マオルヴォルフ」(※11)が出てますから、名前がかぶっちゃいますね。

べ:
そうですね(笑)。
あれがモグラモチーフだとは(当時の自分は)知らなかったんじゃないかな?

コ:
モグラっぽくないというか。

べ:
めちゃくちゃでっかいですし。

※10 『Servbot Borer』 Borer(ボーラー)は“穴を開ける人”という意味。
※11 『マオルヴォルフ』 「DASH1」のクローサーの森に登場するボーンメカ。ティーゼル専用の戦闘マシン。



--------------------------------------------------------------------------------

第五回掲載は2012年12月12日(水)を予定しています。

文責/応募ハガキ デジタル復刻:ロックマンDASH3再起動プロジェクトチーム

コメントの投稿

非公開コメント

自分もコブンモールが一番しっくりくると思いますよ。 コブン達専用の乗り物、という感じで名前も覚えやすいですし!
次回更新、楽しみにしてます!
    About
株式会社カプコンから発売される予定だったニンテンドー3DSタイトル「ロックマンDASH3」の再開発運動を行っています。

尚、このサイトはファン有志によるものでカプコンとは一切関係ありません。


  検索フォーム
   アクセス
