スポンサーサイト

--/--/--


2D版DASH3製作について

2013/07/06

こんばんは、ロックマンDASH3再起動プロジェクトです。

まずはじめに、6月29日に開催されたオールロックマンファン祭
「メガロックファンフェスタ」にご来場頂き、誠に有難う御座いました。

海外チームから先行発表されているため、既にご存知の方も多いかと思いますが、
このMRFF会場にて、私達再起動Pチームによるファンメイド作品として
「2D版 ロックマンDASH3 THE プロローグ!」を発表させて頂きました。



しかしながら、私達日本チームと、海外チームとの連携の甘さにより、
一部のメディア等で誤解を生む表現や、間違った情報が記載されていますので、
以下に正しい情報として記載させて頂きます。


まず大前提として、本ソフトはファン有志が制作した、公式とは一切関係のない「同人作品」であり、
また、本ソフトは各社が保有する権利の侵害を目的として制作したものではございません。

元DASHイラストレーターである石川ヒデキさん、
元DASHコンポーザーである友澤眞さんにご協力頂いている事は事実ですが、
石川さんには本作の「応援イラスト」を制作して頂いており、
友澤さんには作中の「一ステージのBGM一曲のみ」担当して頂いております。

石川さんが「パッケージイラストを担当している」という情報も錯綜しておりますが、
こちらにつきましては事実ではなく、また、お二人はあくまでもゲスト参加に過ぎず、
本作の開発に全面的に参加して頂いているわけではございません。
お間違いなきよう宜しくお願い致します。


私達が開発を進めている2D版DASH3は、各メディアで詳細が報じられ、リリース日まで決定するも、
突如発売中止になった『ロックマンDASH3』プロローグ版の内容を4つのミッションに集約し、
更にロックマンファンに馴染み深い8bitスタイルに落とし込んだ、ミニゲーム的な内容となっております。

ドットの製作は再起動Pメンバーも担当しておりますが、
基本的にプログラム、楽曲につきましては委託という形で開発を進めており、
海外チームと協力して製作しておりますが、あくまで主体は日本チームになります。

一ファンに過ぎない自分達が、続き物としてゲームを製作する事にはおこがましさも感じていますし
「DASHは3Dグラフィックだから良かったのに、何故2D、しかも8bitスタイルにしてしまうのか?」
「8bitスタイルの風潮には飽き飽きだ」という声もあるかと思います。

本作は当初、MRFFでの出し物として完結させる予定であり、
情報の漏えい(内容のネタバレ)を防ぐ目的から、非常に少数のメンバーで開発しておりました。
そういった事情もあり、人員、スケジュール的にも現実的なものに…という意図もあるのですが、
私達が3DのロックマンDASHを、2Dの8bitスタイルに落とし込もうとしているのは、
「より多くのロックマンファンの皆様にDASH3を知って頂きたい」というのが最大の理由です。

本作のリリースについては、あくまでファンの方々に
ロックを帰還させるひとつの手段として楽しんで頂ければ、と思って製作しております。
完成までにはもう暫くお時間を頂くことになりますが、続報を楽しみにして頂ければ幸いです。

イベントでは先行配信させて頂きましたが、
本作の内容をいち早く体験できるデモ版についても、後日期間限定で無料配信予定です。

今後の再起動Pチームの活動にご期待下さい!

コメントの投稿

非公開コメント

2D版DASH3最高です(*゚▽゚*)

はじめまして 0号といいますm(_ _)m

私もロックマンDASH3の復活を願って自作ロックマンDASH3としてゲームを制作しています。
今回のブログ記事を拝見してまさに同じ気持ちであると感じました。
応援しています。

まずTwitterでは割と感情的にコメントしてしまい申し訳ありません。
再起動プロジェクト様の執念、行動力には一ファンとして頭が下がる思いです。
自分はもうDASH復活はないと心が折れてしまっているので悲観的になってしまっていますが、再起動プロジェクト様はその声に負けず頑張っていただきたいと思っています。
実りある結果を、とまでは言えませんが、また新しい形でDASHに出会えたら嬉しいです。

応援してます!

がんばってください!!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

マジっっっすか!!??

やっべー、めっちゃくちゃ楽しみにしてます
応援してます!

No title

ほぼ毎日、何か月も更新のない日記をみてたらこの朗報!

No title

ロックの帰還をいつまでも待ってます!

もうめっちゃくちゃ楽しみにしてます

No title

すごく期待します!

No title

私の周囲の人間誰も知らないマイナーゲームなDASHをここまで愛してる人がいることに深く感動しました!
がんばってください!!

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
    About
株式会社カプコンから発売される予定だったニンテンドー3DSタイトル「ロックマンDASH3」の再開発運動を行っています。

尚、このサイトはファン有志によるものでカプコンとは一切関係ありません。


  検索フォーム
   アクセス
